もう10年以上も前のことですが、ベルリンで公演中、私の好きなブラームスの間奏曲に影響されて作った曲を弾いている最中に、突然ある想いが脳に飛び込んできて、その場は最後まで弾ききりましたが、「ゲシュタルト崩壊」を経験したことがあります。