Keep up to date with every new upload!

Join free & follow SummerSeaSunsetSongs
  • 80
  • 6 years ago
1:11:46
Share
2001 Summer

2001 Summer

Playing tracks by

Smokey Robinson, The Spinners, Johnny Bristol, Leroy Hutson, Bobbi Humphrey and more.

Tagged

#soul

2001 Summer
夏海夕暮曲集2001

01.普通であれば、後半に持ってきそうなこの曲からスタートです。というのも、次の曲に花を持たせるために、わざとこういう曲調です。声は好き嫌いはっきり分かれますが個人的にはこの曲ならありだと思っております。モータウン出身(曲名アポストロフィー多すぎ)。

02.2001年夕暮海水浴部テーマ曲。前の会社に入社したころ、いつもこれ聴きながら出勤してました。ということで、これを聴くと海より皇居が思い出されます。ギターの使い方が特徴的であり効果的であると思うのですが、バンド(特にギター)の方どう思われますか?

03.前の曲からひそかに盛り上げるためにこの曲です。雰囲気は出てると思います。しかし、歌の世界に入りきっているのは非常によく伝わりますが、歌が下手糞です。仰々しいオケと、粘るドラムはすばらしいですが、歌がちょっと。でも、そこがよかったり。

04.前曲からの引っ張りです。曲調的には去年と共通するものがあります。SOUL JAZZに頻出のフルート使ってますが、それらしさは感じられない普通の夏海っぽい曲に過ぎません。前曲からこの次の曲のJAZZっぽい曲へのつなぎ曲として受け取ってください。

05.2曲もストリングを含む仰々しい曲が続いたので、インストであっさりと。そのほかにも今年のねらいである、JAZZ SOULへの導入として、インストからスタートすることですんなり入っていけるということももくろんでみたのですが、他人がどう思うかは僕の知るところではありません。このアルバムのジャケのセンスは素晴らしいので、一度みておいて損はありません。

06.この曲実はかなりツボです。たまりません。歌物と思わせて、実は、フルートが主体の曲であり、歌と思われているのは、歌という楽器を用いたバックでしかないところと、後半歌を出し抜いて荒れてくるピアノとフルートのからみがいい味出してます。しかも、しっかり、きっちんと夏海っぽいです。この解説文読まないでこの曲が実に僕っぽいと思う方は、僕の音楽の好みを正しく理解してくれている僕にとって貴重な存在です。

07.冒頭でも述べたドナルドバードです。音楽をメロ重視で聴いている人ならば、この辺であくびが出るのではないかと作りながら予想していますが、コンセプ・・・

Comments