Keep up to date with every new upload!

Join free & follow Glow~生きることが光になる~
Share
  • 4 years ago
第14回 橘ジュン『“小さな声”に耳をすまし、社会に伝えること 〜難民化する家出少女たちと歩む日々〜』(1/3)

第14回 橘ジュン『“小さな声”に耳をすまし、社会に伝えること 〜難民化する家出少女たちと歩む日々〜』(1/3)

橘さんは、その昔、「レディース」と呼ばれる、いわゆる暴走族の一員でした。学校のどこにも、社会のどこにも居場所がなく、毎夜非行に明け暮れた彼女は、あるメディアでの取材での編集者との出会いをきっかけに、「文章を書くこと」に導かれます。彼女が言葉にしていくのは、家族に暴力をふるわれて家出したり、薬物に依存せざるをえなくなった少女などの「声」。行き場を失った少女たちの生の声はメディアで伝えられることはないが、その見た目の奥に純粋な心や考えを秘めていることを実感。フリーペーパーを立ち上げ、福祉や医療関係者と協力をし、NPOを設立し、渋谷に女性だけが安心して使えるインターネットカフェを立ち上げ、様々なあり方で「聴く 伝える つなげる」活動を続けています。この小さな声に耳をすまし、社会の変革の鍵を見いだす彼女の活動は、糸賀思想との繋がりを今の世代へと感じさせるものと言えるのではないでしょうか。

Comments